近鉄生駒線:関西エリア・いつか訪れたところ

近鉄生駒線

2017年11月02日

近鉄生駒線は、本線の王寺駅から北方向に生駒まで延びる短い支線だ。

沿線は昔は、雑木林に囲まれていた記憶しかない、そもそも長く載っていない。

これが北海道のJRなら廃線なのだろうが、住宅街として広がり通勤圏として発展した地域の一つだ。

大阪周辺には昔のローカル線が通勤電車となった路線が複数あり、しばらくしてから訪れるとあまりの変化に驚く。

新規路線は、鉄道会社が土地開発して電車を走らすビジネスモデルだが、従来からのローカル線は複雑な宅地開発が行われて危険区域が多い印象がある。

台風で土砂崩れが起きたが、宅地造成元は既に倒産していると言う。

映像を見ても宅地造成の不備だとは判るが、責任者は消えた。

残ったのは、被害者住民と、やはり被害者の鉄道会社だ。

そこに交通利用者が存在して被害者が増える。

もはや、当事者での解決は出来ない状況だ。

2017年11月02日|トラックバック (0)

カテゴリー:奈良

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://allable.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4276

当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。