ホール:関西エリア・いつか訪れたところ

京都会館

2011年10月17日

京都駅からはかなり北になりますが、南禅寺・疎水・知恩院等の程度の北です。
京都会館という有名で古い多目的建築があります。
とは言っても、コンサートホールにしか行った事はありません。
昔から古いとは思っていましたが、取り壊し予定とそれに反対する建築物保存の動きがあるようです。
京都は、色々な条例があるのでなかなか外からは、判りません。
京都会館のホールは、座席番号の列が後ろから始まります。
記憶があいまいですが、35-36位が一番前だったように思います。
間違いやすいですね。

2011年10月17日|トラックバック (0)

カテゴリー:ホール

京都・南座

2011年05月30日

関西は、老舗の演芸場が次々無くなっています。
新設は、一部のみです。
中途半端な数は、なかなか維持が難しい様です。
南座は、京都の老舗の演芸場です。
師走の歌舞伎の顔見せで有名です。
場所は、三条京阪の近く・阪急四条河原町から1駅・JRからはバス。
そろそろ・・・の古さですが、京都にはあっていますでしょうか。

2011年05月30日|トラックバック (0)

カテゴリー:ホール

天満・繁昌亭

2009年12月20日

上方落語は戦後から、徐々に文化を広げてきました。
落語中心の寄席席は、ない時が多いですが、定期的に色々なレベルで落語会を行って来ました。

上方落語協会が、大阪天満宮内に「天満・繁盛亭」を設けてから複数年が立ち、やや安定してきた様に見えます。
上方落語協会と言っても、全ての上方の落語家が参加している訳ではありません。誤解している人がたまに居るので、念のため。
ただ、これをきっかけに、全体的な落語会の開催も増加傾向で、襲名もあいつぎ話題性は増えています。

2009年12月20日|トラックバック (0)

カテゴリー:ホール

大阪厚生年金会館

2008年01月19日

大阪市は、人口の割には多目的ホールが少ない。府内の各市にはあるていどの規模の市民会館はあるが・・。
大ホールと小ホールを備えた、大阪厚生年金会館が閉鎖されるとも言われておりよりその傾向が強まるかも知れない。
大阪厚生年金会館は、地理的な位置が大阪市に不慣れな人間には見つけにくく初めての時は、たどりつけない可能性があった。
これに輪をかけたのが、一時期大阪の路線案内に記載されていた位置が間違っていた事もある。
私が、東海地区にいた時に、場所を聞かれることがたびたびあった。
これがかなり難しい。地下鉄の2つの駅の中間にある。
次に、四つ橋通りから道2本奥に入った所にある。
そして、その道に直角に曲がって30m程度の所にある。
たどりつきにくいし、見逃しやすい。
しかし、公的なパンフレットの位置が、地下鉄1駅間違っているのは、はなはだ迷惑であった。

2008年01月19日|トラックバック (0)

カテゴリー:ホール

当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。