永沢寺 花しょうぶ
2017年05月10日
実は、「しょうぶ」と「あやめ」と「かきつばた」の区別が判っていない。
だから、花の種類を語りたくないのだが「花しょうぶ」というのがまた悩ましい、違うと聞くのだが説明出来ない。
その「花しょうぶ」が群生するので有名な場所の1つが兵庫県の永沢寺(ようたくじ)だ。
昔に最初に訪れた時は、三田市(さんだし)というが篠山とも町から離れていて相当に山中に感じた。
永平寺繋がりで有名と聞いたがそちらも疎い。
付近の市が大阪の郊外として開けるまでは、ほんとうに山奥のだれもゆかない所だった。
その後は関西のいくつかある、「花しょうぶ」と「ぼたん」園として有名になっている。
もちろん寺社としてもだ。
2017年05月10日|トラックバック (0)
カテゴリー:兵庫
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL:
http://allable.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4251
http://allable.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/4251
当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。
Powered by
Movable Type 3.34