将棋・加古川青流戦
2015年10月26日
将棋や囲碁の棋戦でスポンサー名がつくものはいくつかある。
これが純粋に知名となると少ない。
将棋では、女流棋戦の大山杯倉敷藤花戦と加古川青流戦がある。
前者は、大山康晴十五世名人由来の倉敷市が市の花の藤を付けて、女流棋戦を開催している。
後者は、出身または在住棋士が複数いる加古川市が「棋士の町」として活動する中で、倉敷藤花戦をモデルに、四段以下の若手中心の棋戦を創設した。
名称は公募で、青春と渓流との連想とされる。
どちらも決勝戦を、地元の催しの1つとして組み入れて地元で行う特徴がある。
第5回加古川青流戦で、将棋公式戦で始めてアマが優勝した。
アマのトップの一部はプロの低段の力を持ち、編入試験制度も設けられたので、度々はないだろうが、あっても不思議でない状況になった。
その第1号が生まれた。
2015年10月26日|トラックバック (0)
カテゴリー:兵庫
ガンバ大阪の新スタジアム
2015年10月19日
サッカーのガンバ大阪の、フランチャイズは万博記念競技場だ。
だが、老朽化とか陸上競技場で観客席から遠いとか、収容人数とかで、近くの吹田に新スタジアムが建設された。
現在は週2試合が春から続く、強行日程が続く。
多くのチームは週に1試合で、半分がホームだ。
利用率がどれくらい上がるかは、活躍次第の強行日程とは、厳しいのが現実らしい。
2015年10月19日|トラックバック (0)
カテゴリー:大阪
都跡遺跡の発見情報
2015年10月12日
関西には、著名な平安京や平城京以外にも多くの遷都遺跡がある。
多すぎて、発掘も研究もきりがないくらいだ。
しかし、折りにつれて報告がある、発掘調査だったり造成工事中の発見だったりする。
一体どの程度あるのかは、専門家でも判っているのか微妙だ。
そもそも建築計画案、建築途中中止、破壊などが混ざるので伝説と神話が混ざる。
遺跡といっても、余程興味と知識がないと、何もないに近いので、見学に行く事はほぼない。
2015年10月12日|トラックバック (0)
カテゴリー:遺跡
京丹後市
2015年10月05日
合併してどんどんと町名・市名がが変わる。
京都の日本海沿いは、そこそこの知名度のある町が並んでいた。
それらをまとめて、京丹後市が出来た。
名を聞いても位置がわからない人はおおい。
個別の町には行った事がある人は、そこそこいると思う。
峰山・弥栄・加悦・久美浜・・・・・。
丹後半島からイメージするには、ワンテンポありそうだ。
2015年10月05日|トラックバック (0)
カテゴリー:京都
当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。
Powered by
Movable Type 3.34