2013年05月の記事一覧:関西エリア・いつか訪れたところ

姫路城修復工事

2013年05月27日

建築物は、維持の為に修復が必要です。
姫路城も幾度か修復の記録が残っています。
前回の修復は、NHKのプロジェクトXでかなり前に放映されました。
今回の修復は、公開されているという特徴があります。
建築中も観光等で話題になるのですから、修復中も観光対象でしょう。
それに、多くの機会があるわけでないです。

2013年05月27日|トラックバック (0)

カテゴリー:兵庫

チューリップの花は最後はどうなる?

2013年05月20日

神戸市の中心のひとつ、三宮・元町付近では、街頭で色々な催しが行われています。
有名なのは「ルミナリエ」ですが、屋台やアイデア市や夏の花氷やチューリップの花絵もあります。
チューリップの花絵は、富山県砺波市のチューリップの球根栽培の途中で、球根を優先するために咲いた花を摘みます。
それを、運搬して利用して花絵を街頭に描いて数日、持たせて見せます。
結構綺麗です。
ちらっと思うのは、枯れた花はどうするのです。
廃棄ですかね、結構な量のゴミになるはずです。

2013年05月20日|トラックバック (0)

カテゴリー:兵庫

東大阪市

2013年05月13日

かなり昔に大合併した市です。
布施とか大東とか、最初は市のイメージが移行しなかったです。
どの市が移行して、どこは入っていないのか。
それは時間と共に慣れ親しんで来ています。
固有名詞のネーミングは、瞬間のインパクトよりも長い期間後にも分かり易い事が大事ですね。
単純だが、位置関係が判り易く、憶えやすい。
平成の大合併で、大きく変わったが、定着するのはどこでしょう。
多少無理のあるネーミングもありそうですが・・・・。

2013年05月13日|トラックバック (0)

カテゴリー:大阪

永沢寺

2013年05月06日

昔から名前は有名だったらしい。
場所は兵庫県篠山の裏側。
私が訪問した40年前は、1年の数回の催し以外は何も無いという荒れ寺だったです。
そもそも、道路も少なく不便でバスが1日に少しだけでその終点です。
自然に朽ちながら生き延びた古さが、かえって魅力でした。
現在は、三田・篠山は大阪の通勤圏になり、急激に発展しました。
同時に、山のなかという面影も少なくなりました。
関西を訪れた人が、気軽に行ってみようという時代です。
気軽にゆける事が、良いのかどうかは悩ましいです。

2013年05月06日|トラックバック (0)

カテゴリー:兵庫

当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。