大阪市立図書館の統合
2012年06月25日
大阪市立図書館の統合計画がだされました。
私は大阪市民でも府民でもないので、賛否は無いが、むしろそんなに多く有った事を知らなかった。
これは、自分の住む地域にも無駄にある可能性がある。
図書館もまた、利用者の偏りが大きい施設です。
高価な専門書類や地方出版等を所蔵する事から始まっているが、現在はばらついています。
ベストセラーや読み捨てに近い本の需要が多い。
利用者の偏りと出版不況に繋がるが、要望が多いとの事だ。
無料の貸本屋化している。
学芸員は少なく、アルバイトが多く、専門書の知識が希薄で検索設備頼りです。
公共設備としての必要性が弱まっている。
無料の民営化はないが・・・・。
2012年06月25日|トラックバック (0)
カテゴリー:大阪
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL:
http://allable.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/3517
http://allable.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/3517
当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。
Powered by
Movable Type 3.34