関西の通勤電車の間引き
2011年03月28日
JR西日本は、関西の通勤電車区間を主として昼間の本数を減らす事を発表しました。
既に報じられている、メンテナンス部品の調達が見込みが立たない為の対策です。
列車の一部運休と、接続数を減少する事で、部品の消耗を遅らす作戦です。
関西は、JRと私鉄との競争が激しく、JRの積極的攻勢で有利にたっています。
反面で、速度オーバーの福知山線の事故や、事故による運休が多いなど問題点も指摘されています。
今回の区間の多くは、通勤圏内の増発で優位にたった所です。
その利用率の少ない時間帯を中心に本数を減らす模様です。
元々の本数が少ない場合は、相当な減少率になりそうで影響はかなり大きいとも言えます。
タイミングが早すぎて、部品在庫不足も含めて、場当たり的な経営がまた表に出たとも言えます。
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カテゴリー:関西
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