2009年12月の記事一覧:関西エリア・いつか訪れたところ

師走の京都路

2009年12月27日

12月は、京都で高校駅伝があります。
男子は歴史も古く、女子もハーフマラソンの距離ですが、回数を重ねて来ました。
京都の西の、西京極競技場が出発・ゴールです。
そして、折り返しは北山という、盆地の来たの端になります。
高低差はあまり多くはありませんが、山裾であり気温差は大抵はあります。
丁度、京都国際会議場のある場所で、地下鉄の終点です。

2009年12月27日|トラックバック (0)

カテゴリー:京都

天満・繁昌亭

2009年12月20日

上方落語は戦後から、徐々に文化を広げてきました。
落語中心の寄席席は、ない時が多いですが、定期的に色々なレベルで落語会を行って来ました。

上方落語協会が、大阪天満宮内に「天満・繁盛亭」を設けてから複数年が立ち、やや安定してきた様に見えます。
上方落語協会と言っても、全ての上方の落語家が参加している訳ではありません。誤解している人がたまに居るので、念のため。
ただ、これをきっかけに、全体的な落語会の開催も増加傾向で、襲名もあいつぎ話題性は増えています。

2009年12月20日|トラックバック (0)

カテゴリー:ホール

今年の漢字1字:清水寺

2009年12月13日

難しい漢字のブームかもしれません。
でも、漢字検定の不正絡みで揺れてもいます。
ここしばらく、「今年の漢字1字」が選ばれて発表されています。
発表場所は、京都市清水寺です。
今年の漢字は「新」です。
個人的には、単純でおもしろみもメッセージ性も不足に思います。
流行語も単純だったし、日本人とは言いませんが選考者の独創性・メッセージ性等が無くなっているような気がきます。
そろそろ中止の時期でしょうか・・・。

2009年12月13日|トラックバック (0)

カテゴリー:京都

都市認定

2009年12月06日

認定はやりです。
関西でも、複数都市で「都市の認定」試験があります。
観光都市では、ボランティアの案内人の試験の場合もあります。
しかし多くは雑学ブームの延長のようで、認定自体に何か意味があるとは判りずらいです。
そもそも、問題自体が受験試験そのままの内容では、認定試験マニア向けに思えます。
目的があって、合格者を活用できる認定は難しいのです。

2009年12月06日|トラックバック (0)

カテゴリー:イベント

当サイトでは、第三者配信事業者によるサービスを使用して広告を表示しています。 これらの第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する目的で、 当サイトや他のサイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません)。 このプロセスの詳細や、第三者配信事業者にこれらの情報が使用されないようにする方法については、 ここをクリックしてください。