王将戦7番勝負・渡辺明王将対郷田九段戦が開幕します。
王将戦では高齢になった、掛川から転戦ですが、混戦になれば3月末まで続きます。
順位戦は各組とも残り3局(空き番の棋士は2局)となりました。
まだ結果予想段階でありませんが、昇級争いと残留(降級点回避)争いに別れて居ます。
王位戦はリーグ入り決勝が進行中ですが、新しい顔ぶれになりそうです。
竜王戦が本格的に進み始め、6組でアマや女流枠の対局があります。
1/5から対局ですが、その週は対局が混雑しています。
週ごとに棋戦のバラツキはあります。
女流名人戦は、次期予選が開幕します。
女流王位戦リーグは2回戦最終局が里見女流名人の復帰第1局で、以降から3回戦です。
(2015/01/06)
王将戦7番勝負第1局・渡辺明王将対郷田九段戦が1/11-12で始まっている。
1/18から女流名人戦5番勝負・里見女流名人対清水女流六段戦が始まる。
順位戦は今週で1月分が終了し、残り2局となる。
B級1組の佐藤天七段が最初に、A級への昇級と八段昇段を決めた。
竜王戦の上位クラスの1回戦が始まってゆく、2敗降級なので初戦の比重は高い。
朝日杯オープンの本戦が開幕し、4セットでベスト4が決まり、それ以上は公開の予定。
他の棋戦は、デコボコはあるが消化されてゆく。
女流名人戦の次期予選が始まり、5枠のリーグ入りを競う。
女流王位戦リーグは3回戦に入り、マイナビオープンは準決勝から始まるです。
(2015/01/13)
王将戦は渡辺明王将先勝で、第2局が行われる。
女流名人戦は、里見女流名人の先勝で第2局が行われる。
竜王戦が1組を中心に始まり、前竜王の森内九段が登場する。
竜王戦6組のアマ・女流・三段枠は、アマ2勝でほぼ終わった。
朝日オープン本戦は、午後2時と7時の対局で、ネット・携帯中継とニコニコ動画解説も行われる。
王位戦は、リーグ入りが決まったが、順位戦のクラスで全クラスが含まれる事になった。
いつも新人が入る登龍門と言われるが、それよりも珍しいケースになった。
王座戦は残った1次予選が今週で終わり、本格的に2次予選が始まる。
棋聖戦は、2次予選が半数終わった所で、最後はベスト16のトーナメントになる。
王将戦予選が始まりました。
マイナビ女子オープン準決勝は、1局消化で2月に次が行われる。
(2015/01/20)
王将戦7番勝負は渡辺明王将が2勝で3局になります、2局目の逆転を郷田九段が後を引かないかどうか。
女流名人戦は、里見女流名人が2連勝となり、体調は良くないらしいが将棋はミスが殆どない。
竜王戦が順調に進み、大きな初戦で明暗が分かれている、上位クラスは2連敗で降級だ。
順位戦は、翌週のラッシュを前に静かな待機の週だ。
朝日オープンは、4セットが今週で終わりベスト4が決まる、後は公開となる。
王座戦は1次予選が終了し、2次予選が始まっている。
棋聖戦は2次予選の準決勝が残っているが、本戦トーナメント出場も決まっている。
アマ・女流枠がない王将戦1次予選が、棋王戦予選と共に進む。
NHK杯は準々決勝に入る、ベスト4が決まると次期予選が始まる。
女流王位戦リーグと、女流名人戦予選が進んでいる。
(2015/01/27)
Copyright (C) 2015- kei All Rights Reserved.
※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。
将棋関連書籍・名著を探し・読む
プロ将棋を中心にした、情報が対象です
2015/01月は、タイトル戦は王将戦・女流名人戦です。
順位戦は残り3局、王位リーグ入りが決まります。