賢威・ウエブサイト制作日記(2010/01)
「好みの分かれるサイドバーの有無」
「賢威テンプレート」には、例えば最新の「賢威4.0」では、デザイン的に「1カラム」「2カラム」「3カラム」が有ります。
スタイルシートをデザインに使用していますので、ページごとに変える事は可能です。
本ウエブサイトも、「2カラム」と「3カラム」を使用しています。
「1カラム」は個人的には安っぽく見える気がするので殆ど使用しませんが、画像中心のサイトでサイドバーが邪魔な時は使用します。
サポートページを見ると、「1カラム」を好む人がかなり存在する様です。
多くのパソコン表示が横長で、縦スクロールが普通ですので、個人的にはサイドバー+縦スクロールが好みです。
SEO的には検索エンジンのクローラーに好まれるデザイン、そして訪問者に好まれるデザインが良いのですが、果たして同じなのかは 難しい問題です。(2010/01/07)
「ブログ系は本当に簡単なサイト作製か?」
MT,WPともに普及しています。ポータルサイト系のブログの使用者が移行してきています。
その人が最初につまずくのが、システム本体の導入です。
基本的には、サーバーのレンタル・システムの入手・FTPでのアップロードとなりますが、他にも色々な知識が必要です。
特に激しいバージョンアップで、必要機能・用件が変わりますので、通常のhtmlよりも詳しい知識が必要になって来ています。
サーバー側のサポートと、機能が満たせば自動インストール機能で意外と簡単に設置できます。
ただ、一度エラーが発生した時は原因と対策には経験と知識が必要です。
最低でも質問する細部の状況とエラー内容は必要ですし、検索エンジンで調べる事も必要です。それが容易に理解しているならば 設置に失敗しないかも知れませんが・・・・。(2010/01/14)
「単純加算にはならないSEO」
SEO絡みのツールが多く「情報商材」として販売・配布されています。
ただし、SEO絡みのツールが多くというものは絶対的な真実が存在しないもので、単なる企業ポータルサイトが相手です。
ツールの優劣の判断については多くは、個人差があります。
ハイリスク+ハイリターンか、ローリスク+ローリターンかどちらを取るかに近いでしょう。
それさえも程度の問題でかつ、時々の環境や検索エンジンのアルゴリズムで変わります。
そして、過ぎたるは及ばざるが如しになります。
適度は、プラスになっても過大になればスパム行為と判断される事は多いです。ただそれも将来的に保証なしです。
色々なSEO対策ツールを同時に行う人が居ますが、リスクが増大する可能性が高いでしょう。(2010/01/21)
「WordPressブーム?」
現在はちょっとした「WordPressブーム」にも見えます。
無料ブログのネットビジネス流行が頭打ちになり、次のネタとして「WordPress」が流行っているのかもしれません。
ミニブログ流行も同時に起こっていますが、こちらは無料サイトへの登録方式とスパム的な利用?段階でしょう。
WP・MTは、個人サイト製作という面があります。
個人で製作するサイトには何が良いかの選択です。html,MT,WP?と考えると一番遅れているWPが未知の誘いがあります。
ある程度使いこなすと、長所も欠点も見えてきます。関連ツールに関しても同じです。
今が発展途中・詳細を判っている人は少数・長所のみがアピールされる等は、初心者が選び易い背景です。
正直未知数です。一企業の提供アイテムがネットを征服するとも思えません。
しかし可能性はこれからです。冷静な対応、あるいは偏らない対応が無難な事は過去が示しています。(2010/01/28)