賢威・ウエブサイト制作日記(09/08)
「米マイクロソフトと米ヤフーの業務提携」
米マイクロソフトと米ヤフーの業務提携が発表されました。
アメリカでは日本と異なり、検索ではグーグルの寡占状態です。
検索2位のヤフーと3位のマイクロソフトが業務提携して対抗するようです。
日本への影響は不明です。マイクロソフトの新検索ロボットの使用が日本でどうなるのかが気になります。
逆に日本でのヤフー検索のシェアの高さがあらためて驚きます。
シンプルなグーグルのトップページデザインと、ヤフーのリンク集と並んだデザインとの差なのでしょうか。それとも検索結果が 日本とアメリカで好みが異なるのでしょうか。あるいは・・・??。(2009/08/06)
「米マイクロソフト検索『bing』と日本ヤフー検索」
グーグル検索エンジンの登場は、検索サイトの状況をかえました。
日本では、まだそれほど感じないですが、アメリカでは革命的です。
日本ヤフーの検索エンジンも独特の方法を搭載しています。はたしてこれに、新しい米マイクロソフト検索『bing』が加わる のでしょうか。
これには色々な噂があります。それには、グーグルとマイクロソフトの新ブラウザまで参加しています。正確にいえば、ツールバー かも知れません。
一般ユーザーは、何から情報を持ってゆかれているのかと考えると、あまり良い気分ではありません。
とにかく、程度の差はあっても、検索エンジンによるウエブサイトの評価は変化するものと認識する必要があるでしょう。(2009/08/13)
「2種類の、サイト製作方法」
モバイルタイプやワードプレス等のブログ系が普及するに従って、ウエブサイトの製作が2種類に分かれて来た様に見えます。
元々は簡易入力を目的に始められたシステムソフトたちが、改良とプラグインを増やす事によりあたかも、ノーマルな製作方法に 見える様になったとも言えます。
元々の細かいデザインや設計を行うウエブサイトと、簡易入力で頻繁に更新を行うサイトは異なっているのが普通です。
それが無理に似せるという背景には、過去のブログの大量作成や自動書き込みやコピー等の意味のないサイト製作があるように 感じます。
ブログ系のサイトでも、きれいにデザインされているものもあります。
ただ簡易に製作したものでない事は明らかに判ります。(2009/08/20)
「何故、ブログ系が人気があるのか?」
ブログはやりです。いや、何かの勘違いさえ感じます。
だれでも日記風のウエブサイトを作れるから始まったブログ系の思想です。
ある時期、検索エンジンがブログを高く評価すると言われた事があります。
ブログには、色々な機能(プラグイン)もありますが、日程順に並べて書きこむという手法は基礎思想です。
しかし、複雑なデザインをわざわざブログ系で作ろうとする事情は分からない事です。
予想される事は、タグでウエブサイトを作った事がない人が、ブログ系の方が易しいという先入感からではないかと感じます。 (2009/08/27)